So-net無料ブログ作成

ダイエットランチ [健康]

130421_ダイエットランチ.JPG

会社からお休みを頂き、明石市の健康教室 和蔵さんに足を運ばせて頂きました。

尼崎市のMさんに誘われて、大阪駅前ビルで行われる和蔵さんの健康セミナーに半年間、参加続けているのですが、今日は初めて明石まで行き、前半は健康についての勉強、後半は実際にお料理を頂くという、ダイエットランチという催しに参加しました。Mさん夫妻も一緒でした。

まず初めて知ったことの1つに、ダイエットとは本来「食事療法」という意味だそうです。

前半、学んで気づいたこと、それは…

・自分の身体の現在値を知ること
・いらないものを摂取しないこと

後半は、楽しみのランチ!

黒酢鶏、筍ごはん、春雨の中華風サラダ、グリーンアスパラマスタード和え、黒ゴマししゃも、そして写真にはありませんが、デザートに梅酒のミニケーキが献立でした。

調理して下さったロイヤルクイーン料理教室、クッキングコンサルタントの共田啓子先生から説明を聞かせていただきながら美味しく頂きました。

130421_大蔵谷駅.JPG

場所は山陽電鉄大蔵谷駅から徒歩5分です。
明石まで足を運び、有意義な時間を過ごせました。
和蔵さん、ありがとうございました。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

階段オンリー [健康]

今日は3つの現場をまわりましたが、エレベーターはなく全て階段移動でした[あせあせ(飛び散る汗)]
ポリッシャー(※床を洗浄する機械)を持ちながら(※2人で)階段を上り降りするのは見た目以上にしんどい[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし太り気味の体型の私としては運動量が増えたと思い、「良し[exclamation]」とします[手(チョキ)]

重曹レモン水 [健康]

重曹の書物を読んでいると「重曹レモン水」という記事が掲載されていました。(冷水200ml レモン1/4個 重曹ひとつまみ(0.5g))
水に溶かすと弱アルカリ性になる重曹は酸と合わせると、発泡・膨張する→食事中に飲むと、胃の中で発生する炭酸ガスが胃を膨らませ、満腹感を早く感じさせる→過食防止→ダイエット効果[exclamation]
ポイントは①冷水でつくる②食事中に飲む 、また重曹の1日の摂取量は5gまでと記載されています。
簡単に続けられそうなので、毎日(毎晩)実践しようと思います。

参考文献:双葉社スーパームック 重曹365日使いこなし手帖 双葉社 2008年

090608_213024_ed.jpg