So-net無料ブログ作成
検索選択
クリーニング ブログトップ
前の10件 | -

20歳代のスタッフの方々、ありがとうございました! [クリーニング]

昨日30日、仕事納めでした。

12月はほとんど休みがない状態でしたが、20歳代のスタッフの方々が、必死に食らいついて無事に終えることができました。

20歳代のスタッフの方々、ありがとうございました!


堺市のNさん、Hさん、お便り、ありがとうございます! [クリーニング]

1月、2月、堺市内でハウスクリーニング(※浴室クリーニング)をさせて頂きました。

施工後、郵便でお便りが届きました。大変、有り難いです。

読ませていただきました。感謝の気持ちで一杯です!今後の励みになりました!

堺市のNさん、Hさん、お便り、ありがとうございます!

nice!(2)  コメント(0) 

豊中のHMくん、ビルクリーニング技能検定、合格おめでとう! [クリーニング]

ビルクリ.jpg

今日は大変嬉しいことがありました。

かつて、現場で一緒に仕事をしていた、ミスチル大好き (※参考ブログ:http://green-s-bs62-carp40.blog.so-net.ne.jp/2011-09-19)、豊中のHMくんから「ビルクリーニング技能検定に合格した!}とのショートメールを頂きました。

たった一行のメールですが、嬉しい気持ちで一杯です!

HMくん、ビルクリーニング技能検定合格、本当におめでとう!


明日から4月、気持ち新たに喜び勇んで務めていきたいです。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

床ワックス剥離洗浄 [クリーニング]

今日は大阪市内のビルで、床ワックス剥離洗浄の施工をしました。

6年前のブログ(http://green-s-bs62-carp40.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10)では、剥離洗浄が苦手と書いていましたが、経験を積んで、大分技術を高めること(時間短縮など)ができました。大変嬉しいですし、有り難いことです。

しかし、現状に奢ることなく、さらに技術向上に努めていきます!
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

ビルクリーニング技能士演技会 [クリーニング]

130530_ビルメンテナンス総合資機材展②.jpg130530_ビルクリーニング技能士演技会.png

去る5月29日、30日、マイドーム大阪にて、ビルメンテナンス総合資機材展が開催されました。
スペシャルイベントとして、ビルクリーニング技能士演技会がありました。

ビューテック株式会社の山中優子さん(★ビルメンヒューマンフェア'11 in新潟、第12回全国ビルクリーニング競技会、新潟県知事賞 ※参考ページ  http://www.niigata-bma.or.jp/humanfair/cleaning_skill.html)lの無駄のない、そしてスマートな動きが大変印象的でした。

演技終了後、ずうずうしいのを100も承知で、ほんのわずかですが、会話するチャンスを頂きました。本当に有り難いことです。

全国のビルクリーニング技能士の中でもトップ中のトップの方なのですが、謙虚さがとても印象的でした。

私自身はビルクリーニング技能士として3年目です。雑な動きが自分自身で気づきます。山中さんの準備、除塵、ポリッシャー洗浄、汚水回収、ワックス塗布、乾燥、そして片付けまでのスマートな流れを自分自身も身につけたいなと感じました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自宅の網戸、ガラス洗浄 [クリーニング]

120916_網戸洗浄①.JPG120916_網戸洗浄②.JPG

長年、住ませて頂いている部屋の網戸、ガラス洗浄を終えました。
いそがしくなる師走までにやっておきたかったことです。

網戸はグリーン液剤「スタイリッシュグリーン」の10倍希釈液を満遍なく噴霧して洗浄しました。

突風がしばしば吹くので、横にして乾かします。

120916_水4ℓ+グリーン液剤5cc.JPG120916_ガラス洗浄①.JPG120916_ガラス洗浄②.JPG120916_ガラス洗浄③.JPG

ガラス洗浄は、バケツに水4リットル+スタイリッシュグリーン5ccの水溶液をつくり、スポンジで均一に塗布していきます。
スクイジーで水を切ったあとは、ウエスやマイクロファイバークロスで最終仕上げです。

網戸、ガラス掃除は年末にされる方も多いかと思いますが、外は寒いし厚手のビニール手袋をしても手がかじかみます。

これから寒くなるまでの時期に、網戸、ガラス洗浄を終えていたほうが良さそうです。


ビルクリーニング技能士 [クリーニング]

110824_ビルクリーニング技能士①.JPG220824_ビルクリーニング技能士②.JPG

最近「ビルクリーニング技能士」の検索で、私のブログを読んで頂く方が急増しました。本当にありがとうございます。

私は、昨年の春、ビルクリーニング技能士検定に合格しました。正直に言うと決してポリッシャー操作は飛び抜けて上手い訳ではなく、カーペット洗浄(染み抜き洗浄)、ガラス洗浄もしかりです。

それでも一発合格できたのは、何度も練習を積み重ね、また同僚や先輩の方々のアドバイスをしっかりと耳を傾けたからだと思います。他会社のビルクリーニング技能士にお願いして、自分のポリッシャー姿&施工手順をビデオに撮ってもらい自己分析もしました。
学科記述試験は、真面目にコツコツと勉強するのみです。希釈率の計算方法、アルカリor酸性、床材の種別などなど…

私のブログを読んで頂いている、ビルクリーニング技能士を目指している方へ…

「ビルクリーニング技能士合格」を願っています!

換気扇クリーニング [クリーニング]

110731_洗浄前①.JPG110731_洗浄前②.JPG

住ませて頂いているハイツの階段踊場にある換気扇のクリーニングをしました。

キッチンにある換気扇ではないので、油汚れはありませんが、24時間365日無休で働き続けている換気扇なのでひどい汚れです。

110731_洗浄後③.JPG110731_洗浄後②.JPG110731_洗浄後①.JPG

まずは小さなブラシなどでホコリをしっかり掃きだしながら掃除機で吸塵、あとはスポンジ、刷毛などを使い、グリーン液剤“Stylish GREEN”の希釈液できれいに仕上げました。(※モーターやコードに注意)

有意義な日曜日になりました。

ベランダ掃除 [クリーニング]

自宅のベランダ掃除…

110605_洗浄前.JPG

国道479号線(内環状線)のそばに住んでいるので、車の排気汚れが多いのです。また荷物をどかした後の汚れも目立ちます。自宅にポリッシャーなどの機械はないので、希釈したグリーン液剤塗布後はデッキブラシなどを使った手作業です。
頭の中でこびり付いた汚れの「付着エネルギー」について考えながら作業しました。

110605_洗浄後.JPG

洗濯用の水栓にホースをつなぎ、清水洗浄。きれいに仕上げました。

窓ガラス・網戸・サッシのクリーニング [クリーニング]

IMGP2537.JPGIMGP2541.JPG

今年中になんとしてでもやっておきたかった窓ガラス・網戸・サッシのクリーニングを無事に終えることができました。

今年もあとわずかです。体調を調えて新年を迎えたい。
前の10件 | - クリーニング ブログトップ